就活生の皆様、最近の調子はいかがでしょうか?
ESを書いたり、面接を受けたり、受かったり落ちたり・・・
忙しく過ごしているのではないかと思います。
そんな中で、いわゆる「一般的な就活のやりかた(テンプレ化された一連の選考フロー)」に違和感を覚え始めた方も多いのではないでしょうか。
飲み会で友達を笑わせるのは得意なのに、面接だとどうしてもマニュアルみたいなことしか言えなくなる・・・」
「面接官も堅い雰囲気だし、実際どんな会社なのかも、社員の人柄も、選考の中で全然イメージができない・・・」

今回はそんな問題に対して考察をし、独自の採用活動を行っている人事歴9年のプロ、近藤さんにお話を伺いました。
1743306_556701214428462_453642100_n

株式会社birdie mobile人事部 近藤鉄平さん
化粧品会社で7年人事を務め、現在birdie mobileで人事部のマネージャーをされています。

スクリーンショット 2014-03-18 19.58.57
株式会社birdie mobile 「感動創造企業」を理念に、アプリ開発、Eコマース、インターネット事業、サーバー構築・保守などを事業内容としています。2013年9月にdual&Co.より分社化した企業です。

 

近藤さん「採用した人に新しい事業を作ってもらうことが目的。そんなおもしろい方を採用するには、普通ではない場で知ってもらう必要があると考えています。」

【面白い学生同士を繋げる「イベント採用!」】

近藤さんはよくある通常の「会社説明会」「○次面接」などは行わず六本木や代官山でお寿司などを食べながらお酒を飲んで語り合える交流イベントを開催し、そこにおもしろい学生(とその友達)などを集めているそうです。

近藤さん「学生同士の横のつながりができたら嬉しい。その場で出会った学生起業家と学生団体がコラボして新しい企画を始めたりしている例もあります。」
おしゃれな空間!みんなたのしそう^^

おしゃれな空間!みんなたのしそう^^

「化粧品会社での人事時代、いわゆる普通の選考をやっていたんですが、あまりおもしろい方に出会えなかった。でもそれは、「面接」という会い方がよくなかったのだと思うんです。
普通に話をしてみたらおもしろい子だったかもしれない。素を見ることができなくて、もったいなかった・・・そう思って、今はなるべく面接という行程をやらずに、個人的に学生と仲良くなるようにしています」と近藤さん。

そのようにイベントで交流するようになってから、魅力的な方とたくさん繋がれるようになったとのこと。

会社説明会は企業側も過剰に会社を良く見せようとするし、面接だと学生も違う自分を演じてしまって本来の姿が見えない。だからこそ、あえてイベントというカジュアルな場で、みんなで飲んで楽しくつながる企画を実施しているそうです。

【ひとりも採れなくてもいい、だからこそ丁寧に向き合う】

近藤さん「本当にマッチングする方がいれば採用しますが、別に無理矢理採用する必要はないと考えています。だから学生が楽しんでくれて、学生同士でいいつながりを作ってくれればいいという気持ちでやっています。本当に優秀な学生達は、社会に出て利害関係が発生してしまう前につながって、仲良くなっておいて欲しい。それって日本にとって凄くいいことだと思うんです。そんな場を提供できればと思います。」

1956818_545170532267001_14971473_o

しかもちゃんと、実際にそのイベントを通して採用に至った方がいるそうです。

イベントに参加している学生と仲良くなり、会社に興味をもってもらう→ちょっとオフィスに遊びにくる、という発展が多いそうです。
みんなを集めて一斉に審査する「効率的」な手法ではありませんが、本当にひとりひとりと向き合って、丁寧に採用をしたいという想いが表れているなと思いました。

しかもインターン生にも、事業開発をやってもらいたいとのこと。

「事業を作るには、会社に入っていなくてもいいと思っています。500万円使っていいから、その中で黒字化できるビジネスを立ち上げてもらい、実際にリーダーとして運用までやってもらうというプロジェクトもあります。」と近藤さん。(下記画像のリンクからエントリーできます)
「INTOREPRENEUR・PROGRAMでは、通常のビジネスコンテストやインターンとは違い、 一ヶ月間で新規事業を企画し、審査を通過した場合、そのまま事業の中心として実際に運営までして頂きます。」

「INTOREPRENEUR・PROGRAMでは、通常のビジネスコンテストやインターンとは違い、
一ヶ月間で新規事業を企画し、審査を通過した場合、そのまま事業の中心として実際に運営までして頂きます。」

起業したいという方、事業立ち上げをやってみたいという方には、特に貴重な経験になると思います。そんなインターン、いますぐ私もやってみたい!(一瞬学生にもどりたい・・・><)

【私より学生さんへ】

大規模な合同説明会に参加し、自己PRを暗記し、徹夜でESを書き・・・
就活ってそんなイメージがあるかもしれない(実際その場合も多い)ですが、世の中には色々な採用手法があり、色々な考えの人事がいるということがおわかりいただけたでしょうか。
「素の姿が見たい」という意図でカジュアルなイベントを開催して学生と交流している近藤さんが「おもしろい学生とたくさん繋がれるようになった」と感じているということは、逆にいえば「素の姿で、人として仲良くなるつもりで話をしたほうが、自分の魅力が伝わりやすい」ということでもあると思います。
これからの就活で、心に留めておいていただければと思います。

10002658_556699814428602_1431665239_n

今回近藤さんのお話を伺っていて一番感銘を受けたのは、「本当に新卒に期待していて、ひとりひとりと真剣に向き合いたいと思っている」という、真摯な姿勢でした。
人事のベテランでありながら、いわゆる「普通の人事」ではないのが素敵ですね(^^)!

「とにかく、採用関係なくおもしろい子と友達になりたいんですよ」と笑顔で語ってくれた近藤さん。
と、いうことで、今回はエントリーフォームなどはなく、なんと近藤さんが直接のfacebookでのコンタクトを歓迎してくださることになりました

新卒に事業立ち上げを期待するbirdie mobileさんに興味がある方、近藤さんの主催する「交流イベント」に参加したい方近藤さんと友達になりたい方は、こちらの近藤さんのfacebookアカウントより直接メッセージを送ってください。

こちらが近藤さんのアカウントです。キリンの脚が写り込んでる。。

こちらが近藤さんのアカウントです。キリンの脚が写り込んでる。。

「イベントに近藤を呼びたい、というお誘いも歓迎ですよ〜!」とのことです。なんてフットワークの軽い人事さん!笑

ユニークな採用の形と真摯な姿勢、非常に勉強になりました。ありがとうございました!

 

関口舞 @mai_d_mai